モンベル寝袋のスーパースパイラル or スパイラルの選択方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

モンベルではスーパースパイラルストレッチシステムとスパイラルストレッチシステムの2つを採用した寝袋を製造しています。

 

montbell_ssp.jpg

 

montbell_sp.jpg

 

どちらのシステムも横方向(実は縦方向にも)伸びます。

 

ポイントは、伸縮率です。

スーパースパイラルストレッチシステムは135%

スパイラルストレッチシステムは120%

 

よく伸びるのは、スーパースパイラルストレッチシステムです。

 

伸び率15%の差はわかったけど、自分にはどっちが良いかわからない!という方も多いでしょう。

 

結論を書くと、

-------------------------------------------------------

身長170以上の男性 ⇒ スーパースパイラルストレッチシステム

それ以下の身長の男性や女性 ⇒ スパイラルストレッチシステム

-------------------------------------------------------

がおすすめです(^-^)v

 

先ほどの条件で、だいたい寝袋の中であぐらがかけるかどうかが決まってくるようです。

 

男性はそもそも骨格が大きく、肩幅もあるため、適度なゆとりを求めるならスーパースパイラルストレッチシステムのモデルを選ぶと良いでしょう。

 

女性は全体的に骨格が狭いためスパイラルストレッチシステムでも十分にゆとりを感じることができるようです。

もちろん、スーパースパイラルストレッチシステムを選んでも問題ありません。

 

モンベルの寝袋の最大の特徴は、伸びる かつ フィットする ことにあります。

スーパースパイラルストレッチシステムは多くの男性でもあぐらがかけるゆとりとゴムの収縮により身体にフィットし、身体と寝袋の寒いスペースをできるだけ作らないように作られています。

 

ですから、多少の重量の増加や価格の上昇があっても、基本的にはスーパースパイラルストレッチシステムがおすすめです。

 

迷ったらスーパースパイラルストレッチシステム!と覚えておいてください。

 

よくわからなければ、実際にお店で入り比べると良いでしょう(^-^)

 

 

モンベルの寝袋・シュラフの選び方全般が良くわからない方は、こちらのページにまとめましたので、参考にしてみてください。

>> モンベルの寝袋・シュラフの失敗しない選び方

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 

寝袋の無料診断

◎ 特集