夏フェス,野外イベント,レイブ

夏フェス・野外イベント・レイブに最適な寝袋は?

夏フェス・野外イベント・レイブで寝袋(シュラフ)を使用する方も多いと思います。

私はフェス等に参加したことがないので詳しいことはわかりませんが、いろいろ話を聞いたところ

「電車やバスで会場まで移動するので、とにかく小さく収納できる寝袋が必要」らしいのです。

収納がでかい寝袋だと、荷物がかさばって持ち運びが大変ですし、正直電車では少し迷惑かも。

 

小さく収納できる寝袋となった時点で マミー型の寝袋 になります。

マミー型って何?と思った方は、とりあえずこの記事よんでください

 

化繊の寝袋でもいいですが、予算に余裕があれば奮発してダウンの寝袋を購入しても良いかもしれません。

夏フェス・野外イベント・レイブ以外にもある程度キャンプ等で寝袋を使用する方は、これ でもいいかもしれません。

しかし、ほとんど寝袋を使わない、1回しか寝袋を使わないからお金をかけたくないという方には・・・う~ん、難しいですね。

まあ、必要な保温能力に合わせて このシリーズ なんかがいいかもしれません。

寝心地はさておき、とりあえず値段が安くて収納もそこそこコンパクトです。

 

寝袋を選ぶときのポイントは、

・使用する場所の最低気温よりも、保温能力に余裕のある寝袋を選ぶ。

・マットは必須。

という感じですね。

 

あと、フリースやダウンジャケットなどの防寒着は、すこし寒かったときにとても重宝しますので持っていったほうがいいでしょう。

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 

寝袋の無料診断

◎ 特集